六時のおやつ

札幌発 朝夕六時に更新、またはどちらか、はたまた何もない日が続く不定期 写真日記。

バイクで道の駅に寄ると何故か食べてしまうソフトクリーム

camera: OM SYSTEM OM-1 Mark II lens: M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PRO


9月に義弟(妹の旦那さん)と二人でツーリング!
義弟は3年前からバイクライフをリターンしており、ほぼソロで走っていたらしいけど
僕がまたバイクに乗り始めたのでようやく二人でのツーリングが実現した!






camera: OM SYSTEM OM-1 Mark II lens: M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PRO


義弟のバイクはカワサキのエリミネーター400だ。
向こう側ね。






camera: OM SYSTEM OM-1 Mark II lens: M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PRO


中山峠の後は、道の駅ニセコビュープラザにてちょっと休憩。
向こうに見えるのは蝦夷富士(えぞふじ)とも呼ばれる美しい山の羊蹄山なんだけど
雲がなかったら良かったのだけどなぁ






camera: OM SYSTEM OM-1 Mark II lens: M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PRO


普段は食べることはないけれど何故か道の駅に行くと食べたくなるソフトクリーム。
おっさん二人並んで食べました。






camera: OM SYSTEM OM-1 Mark II lens: M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PRO


羊蹄山を後にして、昼食はきのこ王国 二木店に寄りました。
ここは、おっさん二人でも問題ないでしょう(^^♪
次から次へと人が来て、広い店内ですが常に混んでいて大繁盛でした。






camera: OM SYSTEM OM-1 Mark II lens: M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PRO


僕がチョイスしたのはきのこ海老天そば 1,080円!
義弟はカツカレーを食べていた。(きのこじゃないんだね)

あとはお土産を買って札幌まで安全運転で帰ってきましたよ。
ソロで走るのは気楽でいいけれど二人でインカムで話しながら行くのもまた楽し!






65歳のリターンライダー Z900RSに乗る 

camera: iPhone15 Pro Max


今年の3月で65歳になりました。
体の動くうちに何か、やり残したことは無いかなと考えた末に
もう一度バイクに乗りたいと思ったのです。

昨年の11月にカワサキに行き予約を入れ今年の4月16日に納車いたしました。
購入したバイクはカワサキ Z900RS 2025年モデル キャンディトーンレッドです。

画像は5月に小樽へ行った帰り道に撮ったものでタンクバッグは
SW-MOTECHのPRO マイクロタンクバッグ 容量は3-5L。






camera: iPhone15 Pro Max


流石にタンクバッグだけでは荷物が何も積めないので
BAGSTER(バグスター) のシートバッグ 15-23Lを購入した。
ちゃっかりオーリンズのサス KA739(黄色のバネ)が見えたりする。

画像は6月に知人宅前で撮影したもの。(バイクを見せに行った笑)
11年ぶりのバイクは、あまり乗れていないけれど、なんか楽しい。






メーカー カワサキ
車種 Z900RS  2025年モデル
購入時 走行距離 0km
カラー キャンディトーンレッド
全長 2,100mm
全幅 865mm
全高 1,150mm
シート高 800mm
重量 215kg
排気量 948cc
最高出力 82kW(111PS)/8,500rpm
最大トルク 98N・m(10kg・m)/6,500rpm
燃料タンク 17l

ミヤマカワトンボ

camera: OM SYSTEM OM-1 Mark II lens: M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO+MC-20


7月上旬にミヤマクワガタを探しに出向いた際に、ミヤマカワトンボを見かけた。
あいにくカメラを持っていなかったので写真に撮ることは出来ず仕舞いでした。
おまけにミヤマクワガタの姿も見ることもできず少し泣きながら帰ってきたのを覚えています。

7月の中旬にカメラを持ってリベンジです。
狙い通りに姿を現してくれたのはミヤマカワトンボの♀ 無事写真に収めることができました。