六時のおやつ

札幌発 朝夕六時に更新、またはどちらか、はたまた何もない日が続く不定期 写真日記。

忍者アナライズの「アフリカ地区工業所」の謎が解けた!

camera: sony α7Ⅲ lens: Voigtlander MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 Aspherical

おはようございます。今日の朝のおやつはアフリカ地区工業所の謎に迫ります。 最近、忍者アナライズでアクセス解析を見ていると日本、香港、イギリスなどの他に「アフリカ地区工業所」というのがやたらと目に付くようになりました。アクセスログには必ず 「アフリカ地区工業所」でMac OS XとAndroidの2つが続けて表示されているのです。 これって何なの? どこなの?と不思議に思っていましたが遂に謎が解けました!。

結論はWEBページ表示速度レポートサイトのPageSpeed Insightsです。
ここ何日か「PageSpeed Insights」で自分のブログの表示速度をチェックしていたのですがこのチェックをする度にモバイルとPCの表示速度を計測するためアクセス解析に記録されるようです。 主はgoogleでした。 あースッキリした。

私のようにモヤモヤしているあなたもこれでスッキリです。