六時のおやつ

札幌発 朝夕六時に更新、またはどちらか、はたまた何もない日が続く不定期 写真日記。

何かいるかもしれないので森の中に虫を撮りに出かけてみた!

camera: OM SYSTEM Tough TG-7 lens: 4×WIDE OPTICAL ZOOM 25-100m F2.0-4.9



札幌はもう虫を探すのが難しくなってきている。
近所では夜コオロギが鳴いているくらいで、それはそれで風情があると
言えるのだが、何か撮りたーい!と思い、森の中へ突入してみたのだ!!






camera: OM SYSTEM OM-1 Mark II lens: M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO+MC-20



ミドリヒョウモン…雑木林を歩いているとよく見るチョウだが、近所では出会えない。






camera: OM SYSTEM OM-1 Mark II lens: M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO+MC-20



ヒカゲチョウ…この子は近所でもお目にかかることはある。
翅がもう随分とくたびれているようだ。






camera: OM SYSTEM OM-1 Mark II lens: M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO+MC-20



コミスジ…人間に敏感で止まっては飛び、止まっては飛びを繰り返すので追いかけるのによい運動なった。
今回、森の中に入ってみたが正直、まだ近所の方が虫がいるかな。

日当たりのよい開けたところの方がやはり良いね。
今回行ったところはクワガタ探しの季節には良い所だと思った。

それと森の中は、日当たりが悪くISO感度が6500や8500は当たり前でノイージーな写真が出来上がるので
現像にはPureRAWが重宝する。