六時のおやつ

札幌発 朝夕六時に更新、またはどちらか、はたまた何もない日が続く不定期 写真日記。

北海道にもカブトムシはいるんだよ!

camera: iPhone 15 Pro Max  去年見つけたカブトムシ


僕が子供の頃には北海道にカブトムシなんていなかった。
もしかしたらヒッソリといたのかもしれないが、見たと言う人に出会ったことは無かった。
それは高校生になっても変わらなかった。

18才になり田舎から札幌に出てきたのだけれど、札幌で知り合った友人らは
カブトムシは○○町にいる! と情報をくれるのだけれど教えてくれる本人たちは
誰も見たことがなく友達が言っていたという話で終わってしまう。

そんなんだから僕の中では北海道にカブトムシがいると言うのは都市伝説のようなものだった。
しかし、昨年7月バイクで一人でツーリングをしていたら道路を何かが歩いていた。
直感でクワガタかなと思いバイクを下りてみたら何とカブトムシではないですか!!

つ、ついに見つけた! 65歳でついに見つけたのだ! でも思ってたのと違う。
ツノが短すぎるではないですか。

近くの木を見たら同じサイズのカブトムシのオスがあと2匹とメスが1匹いた。
捕獲して家に持ち帰り育てることにした。

外を歩き回っているメスは大抵の場合もう交尾済みでいつでも産卵が出来る。
なので、すぐに産卵セットを組み準備をした。

オスたちは相当空腹だったのか小さな体でゼリーを1日に3個も食べた。
そんな状態が3~4日続いた。
そして1週間後1匹のオスが☆になりました。

あとの2匹は11月の中頃まで生きてましたが力尽き、メスは40個ほどの卵を産み
まもなくして☆になりました。






camera: OM SYSTEM OM-1 Mark II lens: M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro



そして今年遂にそのメスが生んでくれた子供たちが次々と羽化してきました。
オスは体長70mm、メスは46mm程度と立派なカブトムシに育ってくれました。

やはり、幼虫時代のエサの影響か自然の個体よりはるかに大きくツノの長さも申し分ないです。
ちなみに成虫になってから、いくらゼリーをたくさん上げても大きくはなりません。
幼虫の時に大きさは決まってしまいます。






camera: OM SYSTEM OM-1 Mark II lens: M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro



元々北海道には生息しないカブトムシは国内外来種と言う扱いです。
それでも子供の頃に夢見ていたカブトムシを見つけた時は大人げなく
とても嬉しかった!!






camera: OM SYSTEM OM-1 Mark II lens: M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro



メスもなかなか立派です!
色はこんな感じですが、先ほどのオスは少し赤みがかかっていました。






camera: OM SYSTEM OM-1 Mark II lens: M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro



カメラを向けると生意気にも上体を起こし前脚を広げて威嚇してきます。
可愛いですね。
まだまだサナギがいて羽化ラッシュに少し悲鳴をあげています。






今年初乗りZ900RS  

camera: iPhone 17 Pro Max


今年初乗りのZ900RSですがビキニカウルを取り付けました。
シックデザインのマスカロード! 昨年の6月にオーダーして待つこと10ヶ月。
4月にようやく届きました。

あとフルエキ ワイバンクラシックR Sタイプ チタンドラッグブルーを装着!
(マフラーの事だよ)
取り付けには途中雨が降って作業中断。2日がかりの5時間程度で作業完了。
66歳の休み休みの作業は時間がかかります。






camera: iPhone 17 Pro Max


豚丼のいっぴん(札幌平岡店)に行ってみました。 夕方4時だったのでお客さんは誰もいなかったけど、その後3人ほどご来店。
あと、テイクアウトで取りに来る方が数名いらっしゃいました。






camera: iPhone 17 Pro Max


これで税込み1,150円(普通盛り) 最近、外食はUber Eatsを使っている身としては何だか安く感じます。






ラーメンとん太 北海道新十津川店に行ってきた

camera: OM SYSTEM OM-1 Mark II lens: M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PRO


北海道はすっかり寒くなり今週は街中も雪が積もったりで、いよいよ冬到来。
そんな中 今年最後のツーリングは義弟と二人で新十津川にある「ラーメンとん太」に行ってきました。
調べてみると全国に30店舗以上あるチェーン店のようですね。






camera: OM SYSTEM OM-1 Mark II lens: M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PRO


どうやら店主はレトロ好きのようで店の外観から店内まで昭和で埋め尽くされたいました。
チェーン店と言っても どうやらFCのようだ。
内装はそれぞれのオーナーの色を出しているようです。






camera: OM SYSTEM OM-1 Mark II lens: M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PRO


僕も昔は昭和レトロにハマりましてホーロー看板やサンスターの象が踏んでも壊れないアーム筆入れetcを
持っていたことがありましたが歳を取るごとに新しい物の方が好きになってきました。






camera: OM SYSTEM OM-1 Mark II lens: M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PRO


バイクも旧車には興味がないし(ただ単に突然の故障が怖いだけ)
iPhoneも最新がいい!(iPhone17 Pro Max買っちまったよー)






camera: OM SYSTEM OM-1 Mark II lens: M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PRO


一番売りだという味噌ラーメンを注文しましたが僕はちょっと苦手な味だった。(スンマセン)
オマケにラーメンの写真もなんかピンボケで。。。






camera: OM SYSTEM OM-1 Mark II lens: M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PRO


iPhone15 Pro MaxからiPhone17 Pro Maxに機種変したことでディスプレイが6.7インチから6.9インチと大きくなった。
その為、先日までつけていた SWモテックのマイクロタンクバッグに付けていたスマートフォンDRYBAGに
入らなくなってしまったのでタンクバッグをGIVIのST611+ タンクロックバッグ 6L に買い替えた。

サイドバッグもデグナーのZ900RS専用レザーサドルバッグを買っちゃいました。
そんな楽しいバイクライフも来年の4月までお預けだけど冬は何をすればいいのやら。
毎年冬は完全死亡のひきこもりです。