六時のおやつ

札幌発 朝夕六時に更新、またはどちらか、はたまた何もない日が続く不定期 写真日記。

やっちまった

camera: LEICA Q2 lens: SUMMILUX 28mm F1.7 ASPH.


昨日は居酒屋へ行くことになったので慌ててリュックにleicaQ2とNikon Zfを詰め込んで出かけた。
実はNIKKOR Z 26mm f/2.8とNIKKOR Z MC 50mm f/2.8の2本を買ったのでZfで試し撮りでもしようかと思ってたからだ。

先ずは生ビールを注文。
テーブルに置かれたビールをよそにカメラの設定に大忙しな自分…消えてゆくビールの泡。
カメラとの格闘も無事終え、さぁ撮影だ!

すると、すぐさまTHE YELLOW MONKEYのJAMが脳裏をよぎる

♪居酒屋でシャッターを押しました
相方は嬉しそうに
「ZfにはSDカードが入っていませんでした」
「いませんでした」
「いませんでした」
僕は何を思えばいいんだろう
僕は何て言えばいいんだろう

はい、もう感の鈍い方でもお分かりかと思うがカメラにSDカードは入っていませんでした。
久しぶりにやらかしたミス。
ビールの泡かえしてくれ。
で、壁にうまい具合に小さな棚があったのでカメラをleicaQ2に変えZfの記念撮影をした。




camera: LEICA Q2 lens: SUMMILUX 28mm F1.7 ASPH.



イバラモエビを揚げたもの。
イバラモエビは幻のエビと誉れ高く、各地でゴジラエビ、鬼エビ、トラエビ、シャコエビ、サツキエビなどと呼ばれているそうだ。