六時のおやつ

札幌発 朝夕六時に更新、またはどちらか、はたまた何もない日が続く不定期 写真日記。

雲台が三脚から外れない時はこの方法!

camera: sony α7Ⅲ lens: sony FE 24-105mm F4 G OSS

雲台を三脚から外そうとしても、ビクともせず苦労したことはありませんか?
私は何度か外れなくて大変苦労しました。 特に自由雲台はその形状から力が入れづらく
いろんな工具を使い挑戦し 雲台を傷だらけにしたこともあります。

ようやくたどり着いたのがこの「ワンダーストラップレンチ」です。
「コブラレンチ」「ラバーベルトレンチ」などで検索しても出てきます。
これを使ったら今までの苦労はなんだったの?と言うくらい簡単に外れました。


camera: sony α7Ⅲ lens: sony FE 24-105mm F4 G OSS

2つあったら もっと外しやすいとのことで、もう一つポイントで交換!
ちなみに、一つでも簡単に外れますのでご安心を。
私はamazonで購入し1,400円程度でした。PROとminiがありまして購入したのは
miniの方。 PROだと大きすぎると思います。

雲台が外れなくて困っている方は是非試してみて下さい。
これで外れなかったら、もう修理依頼しかないですね。
それくらい、外れる確率が高いと思います。