六時のおやつ

札幌発 朝夕六時に更新、またはどちらか、はたまた何もない日が続く不定期 写真日記。

夏はやっぱりヒマワリ

camera: sony α7Ⅲ lens: Voigtlander NOKTON classic 35mm F1.4 E-mount

日曜日は天気も良く気持ちの良い一日でした。 夏の花、ひまわりをノクトンクラシック35mmで撮ってみました。 もちろん絞りは開放。 このゆる~い表現がいいですね。


camera: sony α7Ⅲ lens: Voigtlander NOKTON classic 35mm F1.4 E-mount

これも絞り開放F1.4での撮影です。 ベニシジミを狙いました。 人の腰くらいの高さを飛ぶのがこのチョウの特徴です。


camera: sony α7Ⅲ lens: sony FE 90mm F2.8 Macro G OSS

春に種まきをして夏に花を楽しむ早咲きのコスモスです。 さすがFE 90ミリ マクロの写りはキレッキレです。


camera: sony α7Ⅲ lens: sony FE 90mm F2.8 Macro G OSS

ヒメアカタテハという蝶です。 良いポーズで撮らせてくれました。


camera: sony α7Ⅲ lens: sony FE 90mm F2.8 Macro G OSS

イトトンボには飽きたといいながらも眼が奇麗だったのでを撮ってみました。 いつもながら種類がわからなくてごめんなさい。
トンボが小枝などに止って落ち着くと翅をㇵの字にしますがこのように止まったばかりで不安定なときのバラバラ感が好きです。