六時のおやつ

札幌発 朝夕六時に更新、またはどちらか、はたまた何もない日が続く不定期 写真日記。

SONY 撒き餌レンズFE50mm F1.8を買ってみた

camera: sony α7Ⅲ lens: sony FE 50mm F1.8

SONYのカメラを使うようになってから50mmレンズを持っていなかったので撒き餌レンズを買ってみた。 軽くていいね。
まぁ仕方がないけど木のところの紫のフリンジがちょっと目立つかな。 Lightroom Classicで修正しました。
(撮影場所は中島公園にある弥彦神社)


camera: sony α7Ⅲ lens: sony FE 50mm F1.8

AFは確かにジーコジーコと音が大きいですね。 AF速度は速くは無いけれど気になる遅さではないと思いました。
50mmは歪が気にならなくていいですね。




camera: sony α7Ⅲ lens: sony FE 50mm F1.8

ジーコジーコは軽さを考えると許せます笑




camera: sony α7Ⅲ lens: sony FE 50mm F1.8

SONYのレンズは防塵防滴仕様がほとんどですがこのレンズには適用されていないんですよね。 でも軽くて片手操作が楽そうなので雨の日に持ち出すかもしれません。


camera: sony α7Ⅲ lens: sony FE 50mm F1.8

花を撮っていたらアブがいたのでいつもの癖でレンズを向けましたが最短距離が45cmなので寄れなくて無理がありました。
まぁこのレンズに限らず50mmのレンズはほとんどが寄れないですけどね。


camera: sony α7Ⅲ lens: sony FE 50mm F1.8

写りも特に悪いとかではないと思います。 価格と軽さを考えますと持っていて良いレンズではないでしょうか。