六時のおやつ

札幌発 朝夕六時に更新、またはどちらか、はたまた何もない日が続く不定期 写真日記。

KOWA (コーワ) 双眼鏡 BDII 42-8XD

DSC00034

camera: SONY α7Ⅳ lens: SONY FE 50mm F1.2 GM


前から思っていたんだが野鳥を撮ったりする時に双眼鏡があったらどうなのかな?と思っていたが何年も買うのを躊躇していた。 と言うのも小学生か中学生の時かは忘れたけど双眼鏡を買ったことがあるのだけれど、きちんと取扱説明書を読んでなかったのかあまり良く見えなくて良い印象を持っていなかったからだ。

で、季節的に野鳥も見つけやすいし、星空も綺麗に見えるだろうと思いここ最近、双眼鏡を数台購入してみた。
これは野鳥用にと買ったKOWA(コーワ) の8倍の双眼鏡。コーワは日本のメーカーで、意外と皆さんが何らかの商品を手にしていると思う。例えばキャベジンコーワ、虫刺されにウナコーワー、キューピーコーワにバンテリンコーワ…etc.





DSC00036

camera: SONY α7Ⅳ lens: SONY FE 50mm F1.2 GM


取扱説明書を良く読んで双眼鏡を覗いてみると、そこはまるで別世界! 3Dに見える超立体的!! カメラのファインダーも良いが片目なので平面的にしか見えないが双眼鏡はもう別物の見え方。ターゲットが浮き上がって見える。常に絞り開放で見ているような…。 この双眼鏡は45,000円程で正直、双眼鏡に45,000円かぁ…と悩みましたが右人差し指を制御できずにポチるという結果になった。でもとても良い買い物をした気分だ。

他にも8,000~10,000円台の物も買ってみたけど皆、それぞれに素晴らしいのでまた紹介したいと思う。


メーカー KOWA(コーワ)
モデル BDⅡ42-8XD
プリズム方式 ダハプリズム式
倍率 8倍
対物レンズ有効径 42mm
見掛視界
実視界 8.2°
ひとみ径 5.3mm
明るさ 28.1
アイレリーフ 17mm
1,000m先の視野 143m
最短合焦距離 1.8m
眼幅調整範囲 57~76mm
大きさ(全長×全幅×全高) 139×128×52.5mm
耐水レベル 防水
重量 640g






※この記事は朝6時に公開するよう予約投稿しています。 前記事にコメントを頂いた場合、タイミングにより前記事のコメントのお返事よりも先にこの記事が公開されますが 後ほど必ずコメントのお返事をさせていただきますのでご了承くださいませ。