六時のおやつ

札幌発 朝夕六時に更新、またはどちらか、はたまた何もない日が続く不定期 写真日記。

Voigtlander NOKTON 21mm F1.4 Asphericalを導入しました。

camera: sony α7Ⅲ lens: Voigtlander NOKTON 21mm F1.4 Aspherical

広角21mmを入手いたしました。 広角系は苦手な分野ですが 楽しみの一つになればと思い選んでみました。






camera: sony α7Ⅲ lens: Voigtlander NOKTON 21mm F1.4 Aspherical

札幌コンサートホール・Kitara前で。  雨は今にも降りそうで降らず、とにかく蒸し暑い。






camera: sony α7Ⅲ lens: Voigtlander NOKTON 21mm F1.4 Aspherical

豊平館(ホウヘイカン) 国指定重要文化財です。 ※ Lightroom Classicで垂直修正。






camera: sony α7Ⅲ lens: Voigtlander NOKTON 21mm F1.4 Aspherical

これはF5.6で撮りました。 光芒はこんな感じ。






camera: sony α7Ⅲ lens: Voigtlander NOKTON 21mm F1.4 Aspherical

21mm、なかなか楽しいではないですか!






camera: sony α7Ⅲ lens: Voigtlander NOKTON 21mm F1.4 Aspherical

札幌護国神社をみその橋から。






camera: sony α7Ⅲ lens: Voigtlander NOKTON 21mm F1.4 Aspherical

そのまま境内へ






camera: sony α7Ⅲ lens: Voigtlander NOKTON 21mm F1.4 Aspherical

狛犬もマスク着用です。 広角21mmですが、思ったよりも歪まず素直に写り とても使いやすい印象です。
次回は街中で撮影をしたいと思います。