六時のおやつ

札幌発 朝夕六時に更新、またはどちらか、はたまた何もない日が続く不定期 写真日記。

日本酒から足を洗って、たぶん3年です

camera: NIKON Z6Ⅱ lens: NIKKOR Z 24-120mm f/4 S


イカの一夜干し…居酒屋に行った際、個人的に注文率の高い一品だ。
スルメ、アタリメ、ダルマイカなどなど、焼いたり炙ったりした時の香ばしさはたまらんです。

こいつで日本酒を飲むのがけっこう日課だった時期があったのだが
この3年は飲むと言ってもビールくらいなもんで、大好きだった日本酒はほぼ
飲んではいない。(年に1回くらい軽くは許してほしい)

記憶をぶっ飛ばすには最高の水分だったけど、次の日に
前日の夜のことを覚えていないという事実が怖くなったからだ。

誰もがスマホを持つようになり、とうとう動画に酔った自分の姿をとらえられてしまったのだ。
それを見せられ、もう、しびれたね。 酔った自分の姿に酔ってしまったよ。
以来、日本酒はひかえているのだ。

でもね、人間はねシラフでは生きていけないんだよ。
常に何かに酔っていないと生きていけないんだよ。
信じるか信じないかはあなた次第。