六時のおやつ

札幌発 朝夕六時に更新、またはどちらか、はたまた何もない日が続く不定期 写真日記。

大沼国定公園のハロウイン

camera: NIKON Z8 lens: NIKKOR Z 50mm f/1.2 S


大沼国定公園に行ったのが10月の末だったから、駒ヶ岳をバックに
ハロウインのカボチャでにぎわいを見せていた。

でも僕の目当ては「沼の家」の「元祖大沼だんご」だ。

串団子の串のない状態のだんごが所狭しと容器に入っている。
それに賞味期限が1日という、その日限りの食いもんだ。

なんで、そんな説明が必要かと言うと、写真を撮る前に食ってしまったからだ。

ぜ~んぶね。

そんなもんを4時間近く時間をもかけ札幌に土産に買って来ると
その日のうちに配らなくてはならない。

もらった方もその日のうちに食わなきゃならない。 とにかく 忙しいのだ。

僕はね、酒も飲むが甘いものも好きだ。
60歳を過ぎると最早、味覚なんてものは薄れてくるんだよ。

好きか嫌いか? そんなものはない。 あるのは生きるか、死ぬか、だけなのだ。