六時のおやつ

札幌発 朝夕六時に更新、またはどちらか、はたまた何もない日が続く不定期 写真日記。

AOAO SAPPORO (アオアオ サッポロ)に行ってみた。前編

camera: NIKON Z8 lens: NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S


ちょっと小ぶりなクラゲが美しい!
ここAOAO SAPPOROは、2023年7月20日(木)に開業した都市型水族館。

札幌中心部のアーケード街「狸小路商店街」の入口に位置する複合施設「moyuk SAPPORO」の
4階から6階にあります。 250種4,000点(植物を含む)もの生物が集まる展示のテーマは
「生命のワンダー〜みえないものがみえてくる〜」…とのこと。




camera: NIKON Z8 lens: NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S


これはキンチャクガニではないかと思う。イソギンチャクをハサミで挟んで
振る姿は海のチアガールと呼ばれているらしいが、イソギンチャクを持っては
いなかった。ただの小さいカニだった。チッ




camera: NIKON Z8 lens: NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S


これはヤドカリか?
自分は30代の頃離婚をし、数か月間、妹の所の宿を借りたヤドカリ人生を過ごした
経験があるので昔の自分を思い出し、ついつい懐かしんでしまった。
もう、宿を借りることはないだろう。




camera: NIKON Z8 lens: NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S


これは何だ? カワハギの仲間? 全く分からない。。
それより水槽のガラスの拭き残しが気になるのであった。 後編に続く…