六時のおやつ

札幌発 朝夕六時に更新、またはどちらか、はたまた何もない日が続く不定期 写真日記。

足環を装着したカラスをみつけた! NPO法人 札幌カラス研究会が活動しているらしい!

camera: NIKON Z8 lens: NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S



中島公園で小枝を加えたハシブトガラスが僕のすぐ目の前にある木に止った。
随分近くに来るんだなと思い観察していたら咥えていた小枝を左足で押さえ実のようなものを突いていた。(写真にも写っている)




camera: NIKON Z8 lens: NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S



よくよくみると足に赤いものが見えたので後ろから狙って撮った中にかろうじて写っていた。
金属製のリングに数字が刻印されているのものと赤いプラスチックのリングが確認できた。(両足についてるように見える)

数字を読み取ると52432と読むことが出来た。
カラスの足環で検索したら「日本鳥類標識協会」のHPがあって、カラスのマーキング担当者のお名前が数名出ていた。

その方の一人が下記の方です。

〇連絡先:中村眞樹子 butoboso(a)agate.plala.or.jp / 090-7652-4328
(NPO法人 札幌カラス研究会)

〇文字が刻印されている金属製のリング
  紫/白文字
  スカイブルー/黒文字
  シルバー/黒文字
〇文字が刻印されていないプラスチック性のリング
  赤/青/黄/緑など多色あり

〇 札幌市・江別市・北広島市・夕張市・網走市・安平市一円

〇金属性のカラーリングすべて通し番号付で1個のみ回収されても個体を確認できる。
〇通し番号および文字列、アドレス、携帯電話番号刻印した。
〇番号なしのプスチックのカラーリング
〇左右の脚に装着(片方の場合もあり)

…読み取れた数字は携帯電話番号の一部と一致していますのでこの方が装着したのでしょうかね。
 この程度の情報で役に立つのかはわかりませんが書いてあったのでメールでもしてみようかなと思ったけど
このメアドは使われてなかった。




camera: NIKON Z8 lens: NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S


今回のお供のカメラバッグはWANDRD (ワンダード)プロヴォーク 21 でカラーはYUMA TAN
(ユマタン)と響きの可愛いカラーだ。

オシャレなのと、21Lでも上のロールトップ部分にも結構入るので気に入っている。
(今のところはね)

11L、21L、31L, 41Lと4サイズあり21L~41Lの3サイズを所有している。
カメラバッグは人生の身近なもので一番とっかえひっかえしている気がするのだ。

誰かがそれを言いと言えばそれを買う。
でも、その時の撮影スタイルや、被写体、年齢(←これ大事)で随分と変わってくる。

他人には最高でも自分には最悪だったりする。
そしてバッグ沼へとハマっていくのだ。

正直な話、最近のお気に入りはシンクタンクフォトのキャリータイプ。
楽すぎてもう、ショルダータイプやバックパックタイプには戻れないくらいだ。
でもこの時期は道路状況が悪いのでキャリーを引っ張る気にはなれないのだよ。

プロヴォーク 21仕様

外寸:H43 × W28 × D17cm
ノートPC収納部:H34.3 × W24.1 × D1.9cm
カメラ収納部:H31.8 × W24.1cm
容量:21-26L
重量:1.3kg(バッグ本体)