六時のおやつ

札幌発 朝夕六時に更新、またはどちらか、はたまた何もない日が続く不定期 写真日記。

北海道警察のヘリコプター「ぎんれい」

camera: NIKON Z9 lens: NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VR


12月28日のNIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRの試写の最後に撮った北海道警察のヘリ「ぎんれい」だ。
昨日何気なくこの超望遠レンズの何mmあたりをよく使っているのかLightroom Classicでデーターを見てみると、なんとあの日撮った写真は全て1.5倍クロップ、つまりDXフォーマットで撮影していたのである。

なるほどなと思ったのは以前にTAMRON 150-500mm F5-6.7 Di III を使っていたことがあるが、ちょっとカメラが動いただけでファインダーから鳥が消えてしまい、どこにいるのか探すの苦労するという事はなかったので100mm違うだけでこんなに難しいのかと思っていたのだ。

何のことはなく600mm×1.5倍クロップ=900mm手持ち撮影していたのだからそうなるのは仕方がない。
このヘリコプターも上空を飛んでいたのを900mmで写したものだ。(ノートリミング)
そーとも知らず、もう早速ドットサイトをポチってしまったよー。でもカッコいいからまぁいいか。
えーっとカメラに興味のない方には何を言っているのか分からないと思いますで、北海道弁で手短に通訳を致します。

「いんやいやいや、参ったわぁ この前の写真だけどカメラの設定ば間違ってるの なんも分かんないで写してたべさ。
どっか、ちょしたんだなきっと。 600mmのレンズだけど900㎜なってんの知らないで、はっちゃきこいて撮ってるから、わやだ。

俺はんかくさいんでないべか。いや、めんこいんでないかい? そったらことなぁーんも分かんないから、来年まで待てなくて 年前としまえにカメラの部品注文したけど、 いいふりこきだからいいかぁ。
したけど、ちゃんと撮らさるもんだな。」

と、大体そんな意味でございます。

さてさて
今年は11月に1年7か月ぶりに復活したにもかかわらず、たくさんのスター、ブックマーク
コメント等頂きまして誠にありがとうございました<( )>

相も変わらず拙いブログではありますが、来年もまた覗いて頂けましたら嬉しいです。
寒さも厳しくなって参りましたが、お風邪など召されませぬよう、皆様良いお年をお迎えくださいませ。
今年もありがとうございました。

ー 雲丹枕 ー