六時のおやつ

札幌発 朝夕六時に更新、またはどちらか、はたまた何もない日が続く不定期 写真日記。

キマダラヒカゲ撮ったけどヤマかサトか分からないわ

camera: NIKON Z8 lens: NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S



キマダラヒカゲというチョウを見つけて写したけど、このチョウには
ヤマキマダラヒカゲとサトキマダラヒカゲの2種が存在するそうだ。

微妙に模様が違うようだけど残念ながら同定には至らなかった。
何故かって? 面倒くさいからさ。
ただ、翅が痛んでるなぁってことはわかった。






camera: NIKON Z8 lens: NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S



これは、キマダラヒカゲの違う個体だ。
こちらの方は翅が綺麗で小振りだったので、羽化して間もないのかもしれない。

※追記…楓屋 (id:kaedeya) さんの見立てではサトということらしい。
梶屋さんありがとうございました。<(_ _)>