六時のおやつ

札幌発 朝夕六時に更新、またはどちらか、はたまた何もない日が続く不定期 写真日記。

シナヒラタヤドリバエ

camera: SONY α7RⅣ lens: LAOWA 60mm F2.8 2x Ultra Macro

この日の撮影はスズメバチと間違われるほどの大きさのアカウシアブとの闘いだった。とにかくしつこくて厄介だ。アブはハチのように刺すのではなく皮膚を切り裂いて血を舐める吸血昆虫だ。 

体に止まったらすぐに追い払えば被害に遭わないのだけれど背中にそーっと止まられ服の上からやられるので厄介なのだ。 払いのけても、払いのけてもやってくる。撮影をしようとファインダーを覗いていたら背中に激痛が何度も走った。
なのでamazonで虫よけスプレーをポチったよ。 これで平和が訪れる…予定

と言うことでアブの話に花が咲きシナヒラタヤドリバエについては何も書けませんでした笑

ー北海道国営滝野すずらん丘陵公園にてー