六時のおやつ

札幌発 朝夕六時に更新、またはどちらか、はたまた何もない日が続く不定期 写真日記。

見つめる

camera: NIKON Z9 lens: NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S


また動物園に行った訳ではない。 先日行ってきた時の写真から1枚チョイス。
男前なのかべっぴんさんなのか分からないけど なかなか良く撮れているのではないだろうか

虫の写真を撮っていた時はマクロレンズ+フラッシュ+ディフューザーを使っていたので連写はせず
1枚1枚マニュアルフォーカスで丁寧に撮っていた。

でも動物だとフラッシュなしのAFで連写で撮るから楽ちんだ。
SONYのカメラの時は主にマニュアルフォーカスだったのでAFがどのくらい凄かったのかは
実は良く分かっていない。

だからNIKONのAFはまだまだSONYに及ばないと言われているが、あまりピンと来ない。
AFエリアモードの3Dトラッキングの追尾はめちゃ良かった。