六時のおやつ

札幌発 朝夕六時に更新、またはどちらか、はたまた何もない日が続く不定期 写真日記。

札幌中島公園の夜はゴキブリパラダイスだった!

camera: OM SYSTEM OM-1 Mark II lens: M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro



北海道の住宅、マンションなどでゴキブリが出るという話はまず聞かない。
すすきのの飲食店ビルにはチャバネゴキブリがたまに出るのを見たことがある。

中島公園を夜散歩し(最近は暑いので夜に散歩している)木々を照らしてみたら
黒い虫が沢山動いていた。

何だかGっぽいなぁと思いつつも北海道には、いないから似た虫かななどと思い
後で調べてみようと思い調べたら、どうやらヤマトゴキブリというのに該当しそうだ。

数年前から札幌円山公園でも繁殖しているらしい。
大きさは3Cmほどで、写真のようにあちこちで産卵していた。






camera: OM SYSTEM OM-1 Mark II lens: M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro



アカビロドウコガネ…初めて見たけどこれも木にたくさん集まっていた。






camera: OM SYSTEM OM-1 Mark II lens: M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro



顔を見たら意外とめんこくてビックリした。






camera: OM SYSTEM OM-1 Mark II lens: M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro



自信はないがハイイロゴケグモという毒蜘蛛ではないかと思う(毒を持っているのはメスのみ)
隣にいるのは昆虫ではなく甲殻類に属するダンゴムシだ
夜の昆虫見学は違ったものが見られるので新鮮だ。