六時のおやつ

札幌発 朝夕六時に更新、またはどちらか、はたまた何もない日が続く不定期 写真日記。

NiSi 角型フィルター SONY RX100M6 / M7 プロフェッショナルキット

camera: SONY α7RⅣ lens: SONY FE 24-105mm F4 G OSS

出番の少ないRX100M7にNiSiの角型フィルターをたまに付けています。コンデジに角型フィルターって…カメラ業界も進化しましたね。実際のところほぼ偏光フィルターしか使っていません。…が プロフェッショナルキットを買い更に別売りのフィルターも2枚買ってミッションコンプリートしました笑 このあたりの無駄遣いはカメラをこよなく愛する方々にはご理解してもらえるものと勝手に思っております。


《 プロフェッショナルキット ①~⑥ ¥8,580 》

①フィルターホルダー

②NiSi 角型フィルター コンパクトシステム ハーフND8 ミディアムグラデーション Nano IR GND8 0.9 40x60mm

③NiSi 角型フィルター コンパクトシステム 偏光フィルター HD PL 40×50mm

④NiSi 角型フィルター コンパクトシステム NDフィルター Nano IR ND8 40×60mm

⑤NiSi 角型フィルター コンパクトシステム 光害カットフィルター ナチュラルナイト Natural Night 40×50mm

⑥専用ケース

《 追加購入 各¥2,750 》

①NiSi 角型フィルター コンパクトシステム NDフィルター Nano IR ND64 40×60mm            

②NiSi 角型フィルター コンパクトシステム ハーフND8 ソフトグラデーション Nano IR GND8 0.9 40x60mm 

物は通常の角型フィルターのミニチュア版って感じで可愛らしいくて造りが良いです。チャチではありません。 ホルダーへのフィルターの装着はしっかりしていて外れる心配はないです。ただ、フィルターホルダーはレンズ先端に被せるタイプなので装着したままうっかり電源切ったり自動で電源がOFFになると外れてしまうので注意が必要です。

後、偏光フィルターとNDやナチュラルナイトフィルターは2枚重ねで使えますがハーフNDと偏光フィルターの組み合わせは偏光フィルターをくるくる回すとハーフNDも回ってしまうので使えません。私の場合、飽きてしまう感がハンパないのですがRX100M7を持ち出すときは必ずセットで持ち歩くようにしています。