六時のおやつ

札幌発 朝夕六時に更新、またはどちらか、はたまた何もない日が続く不定期 写真日記。

LAOWA 100mmF2.8 2xUltra Macro APO 導入

camera: SONY DSC-RX1RM2 lens: ZEISS Sonnar T* 35mm F2

LAOWA(ラオワ)のマクロレンズを購入しました。本当はキヤノンのMP-E65mm F2.8 1-5x マクロフォトを買おうと思ったのですが、どこにも在庫はなく入荷も未定とのことだったので5倍まではなく2倍ではありますが中国製のLAOWAにした次第です。

マクロレンズと言えばハーフマクロや等倍マクロがほとんどですがこれはマクロ域2倍から無限遠まで行けます。 フルサイズ対応でキヤノン、ニコン、ソニーのマウントが販売されていますがキヤノンのみ絞り環は付いていませんが電子接点が付いておりEXIF情報が保存できるため私はソニー機ですがキヤノンを選びSIGMAのマウントコンバーター MC-11 キヤノンEF-E用を介して使用しています。

問題なくカメラ側で絞りの調整ができ、EXIF情報も保存されています。ファインダーの拡大ボタンを押すと拡大されますがシャッターボタンを半押しすると解除されてしまいます。試してはいませんがMFアシストも効かないと思います(MFアシストは普段から使っていませんので私は問題なし) SIGMAのマウントコンバーター代が余分ですがEXIF情報の保存を優先しました。





camera: SONY α7RⅣ lens: LAOWA 100mm F2.8 2x Ultra Macro APO

試し撮り1発目! 私的には文句のつけようがありません。ちなみにこの子はドロノキハムシです。






camera: SONY α7RⅣ lens: LAOWA 100mm F2.8 2x Ultra Macro APO

拡大するとこんな感じです。新しい相棒が増えこの夏は楽しくなる予感です(^^♪

ー札幌市豊平区精進河畔公園にてー