六時のおやつ

札幌発 朝夕六時に更新、またはどちらか、はたまた何もない日が続く不定期 写真日記。

ザトウムシ

camera: SONY α7RⅣ lens: SONY FE 90mm F2.8 Macro G OSS

ザトウムシ(座頭虫)…盲人が杖(つえ)でさぐりながら歩く姿に似ていることから、和名に「ザトウ」(座頭=僧体の盲人のこと)が使われた。 子供の頃はこれを捕まえて足をもぎまくってた記憶があります。もげた脚はピクピクと動いていた。 今考えると鳥肌ものです。 大人になった今では苦手な部類の虫なんですが こうして写真に撮るとタコのようにも見える顔に愛嬌があって可愛いものだと思います。

豊平公園にて見つけました。 えっ? 足? もちろん もいでませんよ。

ー札幌市豊平区豊平公園にてー