六時のおやつ

札幌発 朝夕六時に更新、またはどちらか、はたまた何もない日が続く不定期 写真日記。

豊平川河川敷には今時期マメコガネがたくさんいます

camera: SONY α7RⅣ lens: LAOWA 100mm F2.8 2x Ultra Macro APO

豊平川河川敷を歩いているとここ数日目立つのがこのマメコガネですが近づくと両足を上げて威嚇してきます。






camera: SONY α7RⅣ lens: LAOWA 100mm F2.8 2x Ultra Macro APO

後ろ向きなんで見えていないはずなのに威嚇してきます。…ピカピカしていて綺麗なんですよ






camera: SONY α7RⅣ lens: LAOWA 100mm F2.8 2x Ultra Macro APO

コガネムシとカナブンって似ているのですがコガネムシは草花を荒らす害虫でカナブンは土壌の改善をしてくれる益虫だそうです。ちょっと残念なマメコガネでした。・・・いつでもどんな時でも威嚇を忘れない。