六時のおやつ

札幌発 朝夕六時に更新、またはどちらか、はたまた何もない日が続く不定期 写真日記。

翅ものを並べてみました

camera: SONY α7RⅣ lens: TAMRON SP AF180mm F3.5 Di MACRO B01E

モンキチョウ、夕方の曇った日 休憩しているのか この子に限らず他のモンキチョウもあまり動かずじっとしていました






camera: SONY α7RⅣ lens: TAMRON SP AF180mm F3.5 Di MACRO B01E

トツガの一種で草藁を歩いているとたまに飛び立ちます。一瞬バッタかなと思うような飛び方で着地したと思われるところを見たらこの子がいました12~3mmの小さな蛾です




camera: SONY α7RⅣ lens: LAOWA 60mm F2.8 2x Ultra Macro

ヤガの一種でガマキンウワバと言います (^^♪ 調べたところ【レッドデータブック】 宮城県:要注目種、宮崎県:準絶滅危惧(NT-R)とのことでした  擬態でしょうか これだとなかなか見付けられませんね 偶然に見付けた蛾です