六時のおやつ

札幌発 朝夕六時に更新、またはどちらか、はたまた何もない日が続く不定期 写真日記。

年を越すトンボのオツネントンボ

camera: SONY α7RⅣ lens: MEIKE MK-85mm F2.8 Macro

成虫のまま越冬する数少ないトンボ。「越年トンボ」と呼ばれる一つの種で、和名のオツネンは成虫のまま越冬することに由来する


wikipediaより






camera: SONY α7RⅣ lens: MEIKE MK-85mm F2.8 Macro

拡大してみました こんなお顔をしています 因みにこの子は女の子です



ところで余談ですが年越しと言えばこんな事がありました。 北海道では年が明けてから話をしている時に「それっていつの話?」の質問に「去年の12月だよ」と言う方が多いと思いますが「年前(としまえ)だよ」という方言?もあります。

この「としまえだよ」を東京の方に使うと「えっ? としまえん?」と聞き返されることに気づきました。
以上つまらない話でした(+o+)