六時のおやつ

札幌発 朝夕六時に更新、またはどちらか、はたまた何もない日が続く不定期 写真日記。

おーい虫よ どこにいるんだい

camera: SONY α7RⅣ lens: SONY FE 90mm F2.8 Macro G OSS

ハナバエの仲間…虫が少なくなると写す虫がハエでもありがたく思ってしまいます。 小林一茶の有名な「やれ打つな 蠅が手をする足をする」という句がありますがこれは「これ、たたいてはいけない。 蠅(はえ)が手を擦り合わせ、足を擦り合わせて命乞(ご)いをしているではないか」蠅のよくするしぐさを命乞いをする姿に見立てた…と言う意味なんだそうです。

そこで僕の一句「やめれ写すな ハエに目が行く 足をする」これは「やめなさい 写すんじゃない でもハエに目が行くし 足がすり足で忍び寄っているではないか」嫌われ者の蠅にさえモデル乞いする姿に見立てた…と言う意味になります。




camera: SONY α7RⅣ lens: SONY FE 90mm F2.8 Macro G OSS

続いてこちらは…タマバエ…ハエと言っても見た目はほぼ「蚊」です…体長2.5mm程度…地味な日でした






※この記事は夕方6時に公開するよう予約投稿しています。 前記事にコメントを頂いた場合、タイミングにより前記事のコメントのお返事よりも先にこの記事が公開されますが 後ほど必ずコメントのお返事をさせていただきますのでご了承くださいませ