六時のおやつ

札幌発 朝夕六時に更新、またはどちらか、はたまた何もない日が続く不定期 写真日記。

ネコハエトリが捕食中

camera: SONY α7RⅣ lens: SONY FE 90mm F2.8 Macro G OSS

葉っぱの上で何かが動いていると思ったらネコハエトリのメスがお食事中です






camera: SONY α7RⅣ lens: SONY FE 90mm F2.8 Macro G OSS

前にもお話しましたがハエトリグモは糸で網を張りません。 糸の使い道は自分の体が落っこちないように何かに張り付けて自分を保護する時などに使うようです。 よく見るとお尻から出ている糸は食べられている虫の脚ではなく左側の木の小枝に付いています。

食べられている虫は恐らく先日ご紹介したタマバエではないかと思います。




※この記事は朝6時に公開するよう予約投稿しています。 前記事にコメントを頂いた場合、タイミングにより前記事のコメントのお返事よりも先にこの記事が公開されますが 後ほど必ずコメントのお返事をさせていただきますのでご了承くださいませ