六時のおやつ

札幌発 朝夕六時に更新、またはどちらか、はたまた何もない日が続く不定期 写真日記。

α7RⅣのファインダーのチラつき

camera: SONY α7RⅣ lens: Planar T* FE 50mm F1.4 ZA

この写真を撮る時のAF時、ファインダーの中の木の枝のチラつきが非常に気になりました。ジャギーのような感じで思わずピーキングの設定がONになったのかと確認しましたがOFFのままでした。もちろんフリッカー現象ではありません。部屋に戻りいろいろ確認してみたらAF時、つまりシャッターボタン半押しの時にその現象は現れます。バーコードのような所にピントを合わせると顕著に現れます。 

ロキシアやノクトンなどのMFレンズで試したら全くその現象は現れず綺麗に見えました。 どうやらAF時に起こる現象のようです。 最近MFレンズばかり使っていたところへAFレンズのプラナーを使ったので違和感を感じたようです。AF24mmの時は感じなかったのですが一応確認したらチラついていました。手持ちのAFレンズ全てでチラつきを確認、またMFレンズ全てでチラつきなしを確認しました。

尚、AFレンズでもMFに切り替えるとチラつきは出ませんでした。α7RⅣに限らずα7Ⅲなんかも同じかと思います。
現場からは以上です。