六時のおやつ

札幌発 朝夕六時に更新、またはどちらか、はたまた何もない日が続く不定期 写真日記。

ジンサンシバンムシ

camera: SONY α7RⅣ lens: SONY FE 90mm F2.8 Macro G OSS

最近部屋の中に現れる2~3mmのシバンムシ。目の前の白いところに飛んできたので撮影してみた。1日に2~3匹見かけるようになったので調べてみたらジンサンシバンムシとタバコシバンムシの2種類ががいるそうでamazonで検索したらそれぞれのシバンムシに対応した粘着シートがあったんだけど1枚が990円~1500円と結構高いんです。





camera: SONY α7RⅣ lens: SONY FE 24-105mm F4 G OSS

そこでダイソーに行ってこれを買ってみました、5枚入り 100円(税別)。窓に両面テープ小さくつけて貼ってみて翌日見たら13匹付いていた。 専用でなくてもこれで十分行けるようです。 昨年まで見なかったけど発生源もわからなくて参ります。 しばらくこれで戦おう。