六時のおやつ

札幌発 朝夕六時に更新、またはどちらか、はたまた何もない日が続く不定期 写真日記。

手すりの上は大賑わいー札幌市豊平区西岡公園にてー

camera: SONY α7RⅣ lens: LAOWA 100mm F2.8 2x Ultra Macro APO

ヨシカレハという蛾の幼虫ですが調べると大きさは6~7cmとのことでしたが9~10cmはあった気がする程に大きかった。猛毒を持っているらしいが手すりの向こう側にいたので触ることもなく何事もなかった。





camera: SONY α7RⅣ lens: LAOWA 100mm F2.8 2x Ultra Macro APO

公園の遊歩道の手すりにいたコメツキムシ・・・ジーっとおとなしくしていました。






camera: SONY α7RⅣ lens: LAOWA 100mm F2.8 2x Ultra Macro APO

ムネアカオオアリ・・・子供の頃は良く見たけど札幌の自宅近辺ではあまり見ないかな。手すりの上で激しく動き回りから撮影には苦労した。





camera: SONY α7RⅣ lens: LAOWA 100mm F2.8 2x Ultra Macro APO

小さな小さなシャクトリムシが手すりの上を一生懸命に前進していた






camera: SONY α7RⅣ lens: LAOWA 100mm F2.8 2x Ultra Macro APO

シロホシテントウ・・・可愛いテントウムシです。意外とすばしっこい動きで、てこずりました。

歩道の手すりの上には色々な種類の虫たちがいました。