六時のおやつ

札幌発 朝夕六時に更新、またはどちらか、はたまた何もない日が続く不定期 写真日記。

エゾオオマルハナバチのペア

camera: SONY α7RⅣ lens: LAOWA 100mm F2.8 2x Ultra Macro APO

エゾオオマルハナバチのペアを見つけることが出来ました どうやら交尾中のようです






camera: SONY α7RⅣ lens: LAOWA 100mm F2.8 2x Ultra Macro APO

ハチの交尾を見たのは初めてです。 

話は変わり昨日の札幌の最高気温は34.3℃。 その真っただ中撮影をしていたら突然α7RⅣのシャッターが切れなくなりました。レンズを外してもバッテリーを一度抜いてもダメでした。 壊れたのかなと思い電源を切り10分ほど放置してから試すと復旧していました。熱のせいなのかな? 壊れる前触れではなく一時的なものであることを願います。