六時のおやつ

札幌発 朝夕六時に更新、またはどちらか、はたまた何もない日が続く不定期 写真日記。

今年初のキリギリス撮影

camera: SONY α7RⅣ lens: SONY FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS

たまにはズームレンズを使わないとね! いつものマクロだと流石にキリギリスには近づけませんね。キリギリスの声のする方に近づくとすぐに鳴き止んでしまいます。

なので息を殺し、また鳴くまでじーっと待っていますが右の方から聞こえる気がしたり左から聞こえる気がしたり…それに連れ、体が右へ左と振り回されます。

この子の場合は葉が枯れて色が変わった所にちょこんと乗っていたのですぐに見付けることが出来ました。





camera: SONY α7RⅣ lens: LAOWA 60mm F2.8 2x Ultra Macro

この花を調べてみましたが「ヒロハノレンリソウ」と言うそうです。こちらはLAOWAの60mm マクロを使用しました。
APS-C用なのでこのような距離感では僅かにケラレて四隅の光量が落ちますがマクロ域では何ら問題はありません。