六時のおやつ

札幌発 朝夕六時に更新、またはどちらか、はたまた何もない日が続く不定期 写真日記。

マダラナガカメムシの幼虫

camera: SONY α7RⅣ lens: LAOWA 60mm F2.8 2x Ultra Macro

ノラニンジンはいつも何かしらの虫で賑わっています。 これは恐らくマダラナガカメムシの幼虫ではないかと思います。 
ナガカメムシ系なのは間違いないと思うのと先日ここでマダラナガカメムシの成虫を見たからです。 

その時に一応成虫の方も撮ったのですがメインでアカスジカメムシを撮っていたら横にいたという感じでキチンと撮れていなかったのですが、背中の模様が面白かったのでネットで調べてみたらけっこう見つけるのがレアなカメムシのようでした。

それから成虫をもう一度撮ろうと現地に行きましたがなかなか見付けられません。なので証拠写真レベルですがその時に撮った写真を掲載します。多分これの幼虫だと思います。




camera: SONY α7RⅣ lens: LAOWA 60mm F2.8 2x Ultra Macro

どうでしょうか? 背中の模様が何かに見えてきませんか? 皆さんは何に見えましたでしょうか?






camera: SONY α7RⅣ lens: LAOWA 60mm F2.8 2x Ultra Macro

さて、何という花か調べてはいませんがバラの仲間ですよね。 今日も暑かったけど生きてます。


※加筆しました


マダラナガカメムシの模様ですが旅福 さんの記事の「仮面の女神」という国宝の土偶にに似ていると情報を頂き確認してみたら怖いくらいに似ていました。興味のある方はぜひ旅福さんのブログを見てみて下さい。 → 旅の先には福がある