六時のおやつ

札幌発 朝夕六時に更新、またはどちらか、はたまた何もない日が続く不定期 写真日記。

今年見納めのキバネセセリかな

camera: SONY α7RⅣ lens: TAMRON SP AF180mm F3.5 Di MACRO B01E

キバネセセリです。北海道から九州にかけて分布しています。年1回の発生で、7月中旬から8月上旬が成虫出現の最盛期とのことなのでもう年内は見ることが難しくなりそうですね。





camera: SONY α7RⅣ lens: TAMRON SP AF180mm F3.5 Di MACRO B01E

また来年も会えるかな? 上の写真から少しづつ近づいて撮った写真です。






camera: SONY α7RⅣ lens: TAMRON SP AF180mm F3.5 Di MACRO B01E

北海道の短い夏を一生懸命に過ごしたのでしょうか、翅は擦り切れてもうボロボロでした。






camera: SONY α7RⅣ lens: TAMRON SP AF180mm F3.5 Di MACRO B01E

キバネセセリを撮っていたら雨が降り出してきました。なんだか最近は雨に縁があるなぁなどと思いながら一旦カメラをしまう前に1枚撮っておきました。何という花なのかわ分からないのですが…マーガレット系?  

あと、アカウシアブ対策に買っておいた虫よけスプレーを体中にかけて万全の体制で撮影してたつもりが右の眉の上を蚊か何かにやられました。耳なし芳一のような話ですね。顔にスプレー掛けていませんでした。 

強いスプレー買ったので臭いんですよね。ジェルも追加購入したのですが忘れて行きました笑