六時のおやつ

札幌発 朝夕六時に更新、またはどちらか、はたまた何もない日が続く不定期 写真日記。

ナナホシテントウのお話し

DSC0900
camera: SONY α7RⅣ lens: SONY FE 90mm F2.8 Macro G OSS


ナナホシテントウの寿命は2か月ほどらしい。秋に羽化したものは越冬するとのこと。 ナナホシテントウって触ると死んだふりするんだよね。そして黄色い液体を出すんだ。子供の頃によく触ってこの黄色い液体を指に付けられたもんだ。いい臭いではないけれど特に嫌いでもなかった思い出がある。





 

※この記事は夕方6時に公開するよう予約投稿しています。 前記事にコメントを頂いた場合、タイミングにより前記事のコメントのお返事よりも先にこの記事が公開されますが 後ほど必ずコメントのお返事をさせていただきますのでご了承くださいませ