六時のおやつ

札幌発 朝夕六時に更新、またはどちらか、はたまた何もない日が続く不定期 写真日記。

ところでカメムシは脱皮するって知ってましたか?

camera: SONY α7RⅣ lens: LAOWA 100mm F2.8 2x Ultra Macro APO

カメムシって脱皮するんですよ それも5回ほど脱皮するらしいです カメムシの抜け殻は初めて見ました






camera: SONY α7RⅣ lens: LAOWA 100mm F2.8 2x Ultra Macro APO

あまりにも綺麗な形をしているので 最初はムシヒキアブに体液全部抜き取られた死骸かと思いました






camera: SONY α7RⅣ lens: LAOWA 100mm F2.8 2x Ultra Macro APO

でもよーく見ると やっぱり抜け殻でした






camera: SONY α7RⅣ lens: LAOWA 100mm F2.8 2x Ultra Macro APO

虫のアート作品です 同じような形の穴が少しづつ小さくなりながら綺麗に並んでいます 

実はこれ 笹の葉がまだ針葉(まだクルクル丸まって筒状になってる状態)の時にかじられた一つの穴で、葉が成長して開くとこのようにミシン目になるそうです だから穴の形がほぼ同じで段々と小さくなっている訳です 「笹のミシン穴」と呼ばれているそうですよ(^^♪





camera: SONY α7RⅣ lens: LAOWA 100mm F2.8 2x Ultra Macro APO

この日は虫よけスプレーを忘れ、両腕、両肩、首、顔、計13か所も蚊に刺されました…そして秋はだんだんと近づいています