六時のおやつ

札幌発 朝夕六時に更新、またはどちらか、はたまた何もない日が続く不定期 写真日記。

SIGMA 18-50mm F2.8 DC DN Contemporary導入

DSC04336

camera: SONY α7RⅣ lens: SIGMA 65mm F2 DG DN Contemporary


前回の記事で今年最後の購入レンズは〇〇なんて書いていたが、あれからなんと2本も買ってしまった。と言うのも ZV-E10のキットレンズ SONY E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS があまりにも酷いので手頃なのが無いかなと思って探していたら10/29にSIGMAさんから手頃な18-50mm F2.8 DC DNが発売されていたのでポチってしまった。

元々このカメラは動画用にと買ったコンデジのSONY RX100VIIを手放し後釜として購入したカメラなんだけど思っていた以上に気に入ってしまった。動画だけなら簡単な記録用なのでキットレンズでも良いのだが、たまには持ち出して静止画を撮りたくなるカメラだったのでレンズを奮発してやった次第だ。 APS-C専用なので小さいし レンズの先2~3cmまで寄れるのがいいね。
ファミレスで活躍するかな。

でもAPS-Cレンズで今年を締め括るのも何だなと思ってたらフルサイズのレンズ1本追加注文してしまった。多分今日の昼には届くのでは!

それから前回記事で紹介したSONY FE 35mm F1.4 GM なんだけど昨日ようやく試写しようと部屋でこれまたおニューカメラのα7Ⅳに取り付けてみたらレンズが初期不良のようでカメラがレンズを認識しないというトラブルが…α7RⅣに付けても認識しないので原因はレンズのようで安心した。 なんで安心かというとカメラの方だったら現在在庫が無くて手に入るのは来年2/末以降だからね。ほんと半導体不足は深刻なんだなと思う。

とりあえず年末年始で販売店さんも休日なので正月明けはレンズ交換希望の話から始まるのだ。

今年も色々と散財を致しましたがその割に結果の出ないブログにお付き合い頂きましてありがとうございました。
来年もまた宜しくお願い致します(^-^)




※この記事は朝6時に公開するよう予約投稿しています。 前記事にコメントを頂いた場合、タイミングにより前記事のコメントのお返事よりも先にこの記事が公開されますが 後ほど必ずコメントのお返事をさせていただきますのでご了承くださいませ。